ゲンザイチ

マリー・る・シンシア、と申します。

女子

こんばんは。

 

BUMP北海道二日目のセトリがやばい。

embrace。聴きたい。

全通できるBUMPさん羨ましい…。

埼玉の申し込みまだ始まってないけど、

当たりますように。

 

フィギュアスケート、グランプリファイナル。

ハズレました。

諸事情でクレジットカード持ってないので、基本的にフィギュアスケートのチケット(抽選)は申し込みすらできないです。

が、今頃、電話申し込みならコンビニ決済できる事を知りまして、今回初めて申し込みしてみました。当たる確率は物凄く低いと思うけど、今まで申し込みさえ出来なかったから、それに比べたら…良いかな。と思います。

トレードもクレジットカード決済なので、Twitterで同行させていただける方を探すしかないです。

今までアイスショーと国別は、Twitterで譲っていただけました。

フィギュアスケートの神様、わたしに生きる喜びを与えいただけませんか。よろしくお願いします。

 

昨日ひっさびさにアップルパイを作りました。

まあ冷凍パイシートですが。

シナモン苦手な人とかアップルパイ苦手な人、以外といるんですね。アップルパイ苦手な人は酢豚のパイナップルも苦手なのかな?わたしは、酢豚に入ってるパイナップルを食べたことがまだ無いのでわかりませんね。

来月から産休に入るスタッフさんがいて、食べてもらいたいなって作った割には そのこと伝えませんでした。まあ、いっか。

 

あと1ヶ月で、

グループホームに入って3年になります。 

生活保護も7年くらいかな?

いろんな方に支えていただいて、

なんとか生きています。

長い目で見ようねって、焦らなくていいんだよってスタッフさんは言ってくれます。まだ若いんだからこれからだよ!って言われます。

 

13歳で不登校になって生活リズムが崩れて、社会から外れて、社会(社交)に憧れて…

あれから、もう15年たってしまった。

良い人生では無かった。

消えたかった。

自殺する勇気も無かった。

 

音楽やフィギュアスケート

生きる喜びをくれた。

 

でも、それを糧に頑張ることができない。

何事もそうなんだけど、

わたしは習慣付けることがとても苦手です。

努力って

『頑張る』を習慣付ける事だと思います。

なんで出来ないんだろう。

なんで生きてるんだよ。

 

生活保護のお金でライブに行くなんて、批判されますよね。わたしも自分で働いて稼いだお金で行きたいです。

でも、今のわたしでは働きに行けるだけの体力や安定したモチベーションなどが足りません。『何でもいいからどうにかして働けるように』では、すぐ自爆してしまいます。勤め先に迷惑かけてしまいます。

だから、ちゃんと『〇〇が苦手』『〇〇なら出来る』『自分の場合どうすれば出来るか』『今までの傾向』など考えて、動けるようになりたいです。心で思うだけじゃなくて、行動できるようになりたい。したい。

 

新しく出会った人に必ず聞かれる避けては通れないのが、「なにされてるんですか?」

つまり、仕事=職業のこと。

「体調(生活リズム)を崩してしまって、今は働いていません」そう言うことにしてる。

間違ってない。

間違ってないけど、頭が痛い。

不正受給してる人いるかもしれないけど、そういう人ばかりではなくて、たとえば病気で働けなくて家族に養える人もいなくて受給してる人も沢山います。

生活保護=不正受給してる人がいる、みたいな嫌なイメージの人が多いように思う。

でも、この人とは真っ直ぐ向き合いたいって人と出会ったら、ちゃんと話すって決めてます。嫌われたり避けられたりするかもしれないけど、ちゃんと話したい。

 

話したいことが分からなくなってきたので、

今日はこのへんで。

 

写真は昨日作ったアップルパイ。
f:id:mrygzc:20170927002253j:image